かわいいネコちゃん動画

かわいい子ネコ 全員集合だニャン♪

恋愛

絶滅の危機を乗り越えた微笑み猫!シャルトリューの動画まとめ


どんな時でも笑っている?

手足や首は短めで、体の割に細い四肢をしています。頭は丸く、鼻先に向けて細くなっており、ほほ笑んだように見える口元から「微笑み猫」とあだ名されることもあります。

ヨーロッパ戦線を生き延びた猫

第二次世界大戦の折には絶滅寸前という状況にまで陥りましたが、生き残った個体を異種交配させることによって品種の再確立が図られました。

絶滅の危機、再び

昔、その見事な被毛は高額で売買され、そのせいで絶滅の危機に陥ったこともありますが、計画繁殖によってその後順調に数を増やし、現在に至ります。

色が似ていてパッと見では区別し辛いブルー御三家ですが、フランス生まれのシャルトリューは、脚が短くガッシリとした体型、丸い目の色はゴールド、頭もやや丸っこく大きめという特徴があります。
スマートなロシアンブルーと並べると体型の違いは歴然で、コラットとは被毛の生え方が異なります。

なおシャルトリューとの異種交配のお相手になったブリティッシュブルーは、シャルトリューそっくりです。機会があったら是非見比べてみてください。

シャルトリュー以外の「猫の動画まとめ」

-恋愛